ワイモバイルのオンラインショップでスマホの乗り換えをしたら月々1628円になった話

 


 

これ、ぼくの携帯です。

ホームボタンが反応しきれてません。

何度も地面に落下させた結果です。

よく見ると画面にも線が入っていました。不思議ですね。
ケースにきちんと入れていたんですが全然機能していません。
これにはきちんと理由があるんです。


この子は我が家の愛犬麻呂ちゃん4歳。

この子がぼくの携帯をね。

ハムハムするんですよね。

ハムハムといっても成犬の力ですからそれなりに傷つきます。


 

何回も落としているせいで、横から見たら画面も浮いています。

ホームボタンも5回に1回くらいしか読み込みません。
仕事で使うものなので、今回思い切って買い換えることにしました。


現在ワイモバイルとUQモバイルを利用しており、このiPhoneSEはUQモバイルです。

毎月4500円程度支払っています。
本当はもっと安いはずなんです。

だけど電話を使うことが多く、

結果的に高くなってしまうんでよね。

 

そんなぼくの今の不満と求める条件は
・家族内無料通話がない
・LINEのID検索ができない
・UQモバイルの店舗が1軒しかない
・月料金を抑えたい
家族内無料通話が欲しい
・無料通話10分以上欲しい
・LINEのID検索が使いたい
・wi-fiがあるのでギガ数は必要ない


ということで今回ワイモバイルを契約をすることにしました。
早速張り切ってワイモバイル取り扱い店に伺ったんですが・・・

 


ということがありまして帰ってきました。

何もなければそのまま購入してたんですがモチベーションだださがりです。

 

初めてのオンラインストアで購入

 

そうなると、とりあえず家に帰ってきてネットでどう買えばお得か探しますよね?


そこで
初めてワイモバイルのオンラインストアがあることを知ったんです。

今まで携帯は店舗で買うものだと思っていたのですが、よく見るとオンライン限定のセールをやっていました。

これがね、めちゃくちゃ安かったんです!

今すぐ自分で見てみたい!って方はこちらからどうぞ。

ワイモバイルオンラインストアはこちら

 

ということで、今回初めてオンラインストア利用してみました!
初めてだと心配な方も多いと思うので、この記事で予習してくれたら嬉しいです。

今回はワイモバイルオンラインストア!

オンラインストアで購入するときのメリットが記載されていました。

オンラインストアのメリット!
事務手数料なし送料無料限定商品
待ち時間ゼロ最短翌日発送チャット相談

事務手数料がないのはありがたいですね。
チャット相談もリアルタイムで可能。

とりあえず自分で注文してみる!というかたはこちら。

あらかじめ準備が必要なもの

 

 


まずは購入時必要なものを揃えます。

オンラインストアではクレジットカード決済しか対応していません。
クレジットカードを作ってない方は予め準備をしましょう。

・MNP予約番号
・契約時設定した4桁の暗証番号
・クレジットカード(デビットカード不可)
・本人確認書類
・支払い名義人同意書(契約者とクレジットカード名義が違う場合)

※ソフトバンク回線を使用する他事業者は乗り換え(MNP)不可

ソフトバンク回線利用の参考事業者
ウィルコム沖縄
LINEモバイル
株式会社ラネット
株式会社ヤマダ電機
株式会社ノジマ
株式会社エディオン
コミュニケーションズ

MNP予約番号を取得する!


他社から切り替えをする場合はMNP予約番号が必要です。

MNP予約番号を取得することで現在の番号をそのまま引き継ぎすることができます。

MNP予約番号の問い合わせ先も分かりづらかったんでまとめてみました。

会社別MNP予約番号問い合わせ一覧表
NTT docomo携帯151午前9時から午後8時まで
一般電話0120-800-000
auau携帯/一般電話共通0077-75470(無料)午前9時から午後8時まで
ソフトバンク携帯✳︎5533午前9時から午後8時まで
一般電話0800-100-5533(無料)午前9時から午後8時まで
ワイモバイル携帯151午前9時から午後8時まで
一般電話0570-039-151午前9時から午後8時まで
ワイモバイル(旧ウィルコム)PHS116午前9時から午後8時まで
UQモバイル携帯/一般電話共通0120-929-818午前9時から午後9時まで

※スマホは横スクロールできます
※MNP転出手数料が別途かかります

 

早速UQモバイルに電話してみたところ、その場で予約番号を発行してくれました。
因みにMNP予約番号を発行しても解約にはなりません。
電話先でMNP予約番号の使用期限を教えてくれますので期限内で契約すればOK。
もし使用期限を過ぎても、無効になるだけなので安心して下さい。

・MNP予約番号を発行しても解約にはならない!

準備ができたらオンラインストアにアクセス!


ワイモバイルでは春の大感謝セール中です。

僕はiPhoneが欲しかったんですが早速開いてみるとありました!
定価からするとかなり安くなっていますね。
ちなみに店舗だと定価料金で提示されました。

分からない時はどうしよう?と不安だったんですが、チャットで相談ができるので心配ご無用。

iPhone7ってどんな性能なの?っていいう方こちらを見てください。
僕は防水機能があれば十分なのでこのまま注文します。

iPhone 7の主な性能
4.7インチRetina HDディスプレイ
水深1mで最大30分間の耐水性能
HDRと30fpsの4Kビデオ撮影に対応
バッテリー最大13時間ビデオ再生

 

注文画面がすごく分かりやすい!

実際に注文をしていくと、ものすごく分かりやすい!
自分の好きな項目を選んでいくだけでOK!

安心して手続きができますね。

僕が選んだのは・・・

 

・容量32GB
・色はシルバー
・契約方法はのりかえ
・現在の契約会社
・スマホベーシックプランS
・機種代金は一括払い
・データ増量オプション(月額無料)
・家族割引サービス(最大-550円)

プランの詳細が気になる方はご自身で確認してみてくださいね。

ワイモバイルオンラインストアで確認する

 

ぼくはすでに1本契約しているので家族割が適用されます。
毎月の使用料金を抑えたいので機種代金は一括払い。

容量32GBじゃん!って思う方もいらっしゃると思いますが、ぼくはAmazonプライム会員なので写真容量無制限です。
写真データ容量無制限にしたい方はこちらの記事をみてください
無料通話も10分以内だし、家族通話も妻の携帯をワイモバイルにのりかえすれば条件クリア!

今回思ったんですがオンラインだと店員に気を使わなくていいので自分のつけたいものと外したいものを簡単に選べます。

まさにストレスフリーですね。待ち時間も関係ありません。ここまでの時間はおよそ10分で完了しました。

そうやって選んでみると・・・

まさかの1,628円/月!!
月々携帯代が1,628円!!!
普通に衝撃でした・・・

半年後に770円高くなっても2000円程度。
もうこれしかないですね笑

ただ、僕の場合は機種代金を一括払いにしています。
なので30,240円が一括支払いでクレジット決済されます。

分割の場合の金額も載せておきますね。

・一括払い=1,628円/月
・24回払い=2,468円/月
・36回払い=2,888円/月
どれを選んでも3000円かかりません。事務手数料もかからないしめちゃくちゃ安いです。

このままお客さま情報入力をしていきます。

 

一番の不安は本人確認書類の撮り方だとおもうんですが、

スマホでサクッと撮影したらOKです。

きちんと読めればOK!

後は入力項目に沿って入力するだけ!

その後に重要説明事項の画面に進んでそのまま申し込みをすれば加入審査開始のご連絡のメールが届きます。

僕の場合は申し込んでから30分程経って送ってきました。

メールがこない!?って不安な方はゆっくり待っててください。

加入審査通過後、出荷されるみたいです。
最短で翌日出荷と書いてあるので楽しみに待つとします。

 

iPhoneが到着しました!

 

虚弱体質な夫
iPhoneが無事到着しました

 

結局翌日になっても加入審査後の発送通知メールがなかなかきませんでした。
さすがに不安だったんですが、調べることもできないのでとにかく待ちます。
すると、2日後の朝、出荷完了通知メールがやってきました。

 

実際に追跡紹介をかけてみたところ、出荷は翌日終わっていました。
メール自体が遅れてくることがあるようなので、1日来なくても待ってみましょう。

ここまでの不安だったことは・・・

・審査開始メールは30分後
・出荷完了メールが2日後にきた
・出荷自体は審査開始日に発送済み

オンラインストアで購入する場合は日数に余裕のある方がオススメですね。

佐川急便のイケメン男子が配達してくれました。
確率はわかりませんが、自宅にイケメン男子が配達にきくれるのでこの分もプラスポイントですね。

到着した荷物がこちらです。

かなりしっかり梱包されています。

分かりやすい説明書が同封されているのでこれを見れば誰もでも設定ができます。
iPhoneはiCloudにデータをバックアップしとけばいいし、引き継ぎ設定も自動でしてくれるから便利です。

 

iPhoneのデータ引継ぎ方法もHPに掲載!

 

虚弱体質な夫
切り替え設定が必要よ!

MNP予約番号を利用した場合、自分で切り替えをしないといけません。

 

1.キャリア回線切り替え窓口へTEL
2.新しい携帯にSIMカードを挿入
3.本体の初期設定をする
自分で回線切り替えの電話をします。
これをしないと新しい会社へ切り替えできません。説明書に流れが詳しく書いてますので中身を見ながらやってみましょう。
契約時に設定した4桁の暗証番号も使います。
電話受付後1〜2時間ほどで切り替え完了します。しばし待て。

実際の切り替え時間は30分程度で使えるようになりました。

この間にあらかじめバックアップの確認をしておきましょう。

 

 LINEデータのバックアップ方法

LINEはMNP予約番号発行後でも引き継ぎができます。
安心して引継ぎしましょう。
やることは簡単!
トークをバックアップするだけ!

これだけでバックアップOK!
iCloudはググって検索してください。

iPhone同士の切り替えは近づけるだけでできる!

 

iPhone同士の切り替えだとBluetooth経由で自動切り替えが可能です。

新しい機種を立ち上げて指示通り進めば大丈夫です。
時間は30分程度で全て完了します。

・iPhone
・iPad

 

ワイモバイルオンラインストアを利用したメリット・デメリット

 

 

今回ワイモバイルオンラインストアを初めて利用しました。
今まで店舗で購入していたので不安もありましたが、手続き方法がかなり分かりやすかったです。

 

一番うれしかったのは料金が大幅に安くなったことです。

店舗で購入する場合は本体割引がない分、金額がかなり高くなります。
しばらく使ってみて、かけ放題プランに変更するか検討してみます。

気になったところは、初めてのオンラインストアの利用でした。
これはみんなも一緒だと思うので、僕の記事を参考にしてくれたら大丈夫だと思います。

・料金が1628円になった!
・自宅でのりかえが完結した!
・申込後3日目で配達!
・初めては不安
・メールがすぐ来ないと気になる
・待てない人は難しい

 

3月いっぱいは春の大感謝セールが開催されています。
SIMのみの契約も可能ですのでぜひこの機会に見直してみてください。

ワイモバイルオンラインストアはこちら

最新情報をチェックしよう!